無名精神科看護師のただの戯言ですよ。

『看護は思いやり』を信念に活動する大学教員の戯言です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

精神看護学実習で学んでほしい3つのこと〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次 教え過ぎは混乱を招く 知るということ 新たな視点 コミュニケーションの難しさ 2023年12月。 先日、今年も無事に精神看護学実習を終えた。 今回は僕が実習で学生へ伝えたいことを述べていこうと思う。 これは不器用な生き方しかできないムメカンが教授…

チャンスはある日、突然に〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次 あの時も突然だった チャンスは掴みに行け! 失敗は大正義 「精神の教員探しているけど、誰かいない?」 2023年1月16日。 恩師から久しぶりのメール。 大学院で友だち0人だった僕は当然のごとく 誰もいないですと返信した。 これは不器用な生き方しかで…

僕は弱い人間だ〜大学教員キャリア迷子の物語〜

目次 精神科病院の最高峰へ 更なる高みへ いいわけ 強気なことばっかり言っているが いつもそうではない。 2023年12月9日時点でも弱気な僕が時折出現する。 今回は弱気な話。 これは不器用な生き方しかできないムメカンが教授になるまでの 苦労や葛藤を描く…

『死』〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次 将来の夢は死ぬこと 人は死を遠ざける 2つの『死』 僕が生きる意味 明日は必ず来ない これは5年前の2018年12月10日に僕が書いた記事。 読み直してみると、今と考え方はあまり変わってない。 現在、僕はキャリア迷子真っ只だが、この機会に もう一度『死…

【2023年】無名精神科看護師の買って良かったマンガ本ランキング5選!!

目次 第1位 第2位 第3位 第4位 第5位 マンガがめっちゃ大好きで今年もすでに1000冊ぐらい買ってます。 その中で僕が独断と偏見で選んだベスト5を発表したいと思います! ネタバレはほぼなしで、僕の感想をちょっとだけ述べていきたいと思います! 第1位 スマ…

やりことは宣言する〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次 世間を納得させる 何にも変わらない景色 無名精神科看護師からのお願い 文字…文字…文字… この2週間でどのくらいの文字を書いただろうか。 ざっと20000文字は超えている。 すでに僕の頭はバグっている…。 この苦しみから開放されたい。 切なる願いだ。 …

誰かのために生きて何が楽しいの?〜大学教員キャリア迷子物語〜

誰かのために生きてキミは楽しかったか?どのように生きても結果が同じならば、もう少しエゴを出していいのではないか? よし!僕は僕のために生きよう。は僕のために生きている。と実感することが重要なのだ。

評価されない僕の生きる道〜大学教員キャリア迷子物語〜

「あなた学生から評判悪いよ」僕はその場で絶句した…。僕の教員として一生懸命やってきたことを否定され僕の昇進(夢)は終わった。まさに絶望である。

僕が大切にしているたった1つのこと〜大学教員キャリア迷子物語〜

僕の教員人生は今年も終わった。僕の叫びが誰かの役に立つのであれば、これほど嬉しいことはない。

【必見】育児がちょっとだけラクになるコツを精神科看護師が徹底解説!

親の過保護だったり、親の過干渉だったり… 上記のようなことを言葉を聞いてどのようなイメージを抱きますか? きっとネガティブなイメージを抱きますよね。

【驚愕】大学教員が教える精神科看護師に必要なたった1つのこと

精神科看護で一番大切なことは思いやりだと僕は思う。知識や技術はいらん。その理由を少しだけ話しますね。