無名精神科看護師のただの戯言ですよ。

『看護は思いやり』を信念に活動する大学教員の戯言です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熱量と孤独のあいだで~大学教員キャリア迷子物語~

目次 帰る理由 意味がわからない 勇敢な海の看護師 振り返れば1万人の友だちがいる!! 気がする…。 2024年3月上旬。 1年ぶりに帰省します。 これは不器用な生き方しかできないムメカンが教授になるまでの 苦労や葛藤を描くリアルストーリーである。 僕の生…

【初挑戦】目指せ!出版への道~大学教員キャリア迷子物語~

目次 6年間彷徨い続ける きっかけはある日突然に その後… たったワンクリックするだけ… しかし、そのワンクリックが重い。 ドキドキとワクワクがとまらない。 2024年2月16日。 勇気と気合でクリック。 応募完了。 これは不器用な生き方しかできないムメカン…

学生の夢を笑わない~大学教員キャリア迷子物語~

目次 学歴?偏差値?そんなの関係ないでしょ 学生の夢を応援する 「先生!看護の歴史に名を残したいです!」 2024年2月10日。 今年度も全ての実習指導を終えた。 毎年、思うことだが、 この中に1人でもいいから、 精神科看護師になりたいと思ってくれる 学生…

大学教員やりながら精神科訪問看護で働く理由~大学教員キャリア迷子物語~

目次 僕は地域のことを何も知らない 崩れ落ちる精神科看護観 僕が精神科訪問看護を続ける理由 「私は神です」 家の柱に書いた【神】という字を 僕に見せて堂々と言い放ったのは精神科訪問看護の利用者Aさんである。 僕に衝撃を与え、今もなお、忘れることが…