無名精神科看護師のただの戯言ですよ。

『看護は思いやり』を信念に活動する大学教員の戯言です。

看護師は精神科看護師を見下しているのか!?〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次

2024年3月12日。

何となく呟いたものが意外にも反響があった。

過激なタイトルになってしまったが、

世の中の多くの身体科看護師に言ってるわけではない。

僕がそういう風に思い込んでいた。

という話。

これは不器用な生き方しかできないムメカンが教授になるまでの

苦労や葛藤を描くリアルストーリーである。

僕の生き方や考え方が少しでも誰かの役に立てれれば幸いである。

看護師のイメージ

今回はなぜ僕がこのように思っていたのか?

解像度を上げて、その理由を探っていきたい。

僕がこのような考えに至った理由はいくつか考えるが、

まずは皆さんへ聞いてみたい。

『できる看護師とは?』

この問いかけにどのような看護師をイメージしますか?

ERで働く看護師

オペ室で働く看護師

循環器で働く看護師など

そういう現場で働いている看護師をイメージするのではないのだろうか?

(精神科しか経験がないので、そのほかの部署はわからないです。

不快に思った人ごめんなさい)

僕が言いたいのは、精神科の看護師をイメージする人はいないということ。

コミュニケーションが凄い看護師をイメージしました?

そういうことである。

この要因には必ずメディアの影響もあると思う。

医療ドラマは昔から今でもドラマ化されるのは、精神科以外だ。

精神科に着目したドラマなんて、ほとんどない。

(最近ではリエゾン閉鎖病棟などあるよ!)

お茶の間で披露される医療現場はいつも生命に関わる現場だ。

絶体絶命の患者さんを救う医師、それをサポートをする看護師、

観ている側にもわかりやすい。

そして、カッコいい。

看護師を目指してた人たちも

こういった印象が残っているのではないかと思う。

そのほか、精神科医療における歴史的背景も加味されていると思うが、

この潮流をもろにくらったのが…

そう僕たちである。

身体を看れない精神科看護師

そんな僕はもともと精神科に興味がなかった。

いや…正直に話そう。

偏見しかなかった。

看護師になったら精神科で働くことなんて、

1ミリも思ってなかったし、

大きな病院の循環器で働くことが夢だった。

そんな夢をもった看護学生だった僕が

最終的には精神科を選択するわけだが、

その話はまたいつか。

僕の友だちもみんな似たような夢だったし、

先生たちもそう言っている。

自然な流れなのである。

そして、今、思う。

僕たちは精神科を知らなかった。

身近に精神疾患を抱えている人なんていなかったし、

知らないがゆえに怖い。

初めての精神の実習は本当に怖かったし、

閉鎖病棟の先にはどんな空間があるのか、

ドキドキしたのを覚えている。

知らないことに人は夢すら抱かない。

実習で体験したとはいえ、

余程の衝撃が走らない限りは、

精神科看護師になろうとは思わないだろう。

そして、何よりも

精神科は患者の回復過程も見えづらく、

精神科看護の技術は学生にとって、

わかりづらい。

それから月日が流れ、

僕は新卒で精神科看護師になるのだが、

1つの壁にぶち当たる。

僕は圧倒的にフィジカルアセスメントに弱い。

精神科看護師は身体を看れない。

強烈すぎるパワーワード

精神科看護師の人なら一度は聞いたことあるのでなかろうか。

きっと共感してくれると思う。

僕はこのフィジカルアセスメントに弱いことが

長い間、コンプレックスだった。

看護の領域に優劣をつける必要はないが、

優劣をつけた方がわかりやすいのか…

フィジカルアセスメントを駆使して、

看護技術(援助)を行うのが当たり前。

それができない自分はダメな看護師ではないのか…

負のループに陥っていた。

僕の妄想は次第にどんどん拡大し、

やがて、身体科看護師の人たちは精神科看護師を見下している

というハチャメチャな理論で結論づけるのである。

ウソだろ??と思うでしょ?

事実だ。

現にこの思い込みが解けたのはここ最近だ。

それまで僕は身体科の看護師と一切、交流を図ることはなかった。

Twitterをやってなかったら、

おそらく今でも思い込んでいるだろう。

(思い込み怖い!!)

僕は身体科で働いた経験がない。

身体科の看護師がどんな人たちなのか、

僕は何も知らない。

知らないから怖かったのである。

Twitter、感謝。

 

※ここに記載されたものは僕個人の意見であり、

所属する組織を代表するものではありません。

=======================

フォローやいいね!、RT、リプライ👇👇

Twitterアカウント

URL:https://twitter.com/mumeiseisinkaNs

感想や意見、質問、相談などなどブログにコメントしてくれるとうれしいです!!

はてなブックマーク(ブログの最後にある青いB!のボタン)してくれると、

ほんまうれしいです!!

facebookでシェアやtwitterでツイートも飛び上がって喜びます!! 

 =======================