無名精神科看護師のただの戯言ですよ。

『看護は思いやり』を信念に活動する大学教員の戯言です。

チャンスはある日、突然に〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次

「精神の教員探しているけど、誰かいない?」

2023年1月16日。

恩師から久しぶりのメール。

大学院で友だち0人だった僕は当然のごとく

誰もいないですと返信した。

これは不器用な生き方しかできないムメカンが教授になるまでの

苦労や葛藤を描くリアルストーリーである。

僕の生き方や考え方が少しでも誰かの役に立てれれば幸いである。

あの時も突然だった

僕が大学で教員でいられるのはこの恩師のおかげである。

今思えばこのときも突然の連絡だった。

当時の僕は精神科訪問看護師として働いていたが、

精神科訪問看護師として働き続ける気は全くなく、

教員になるための準備期間として働いていた。

実際2年後、自分が出た大学院で精神の教員へなることが決まっていたからだ。

その矢先にほかの大学に空きが出たということで、

恩師の勧めもあって母校に就職することなく今に至っている。

そんな恩師からのメールが久しぶりに届いたのである。

チャンスは掴みに行け!

去年の今頃だが、僕の働いてる職場は

簡潔に言うと不満はほぼゼロ。

給料に関しても、業務内容にしても、

人間関係にしても、ほぼ不満はなかった。

僕自身も充実していることを実感できたし、

上司からそれなりの役割を任されており、

現に今もその大学で働いている。

今の職場で教育経験を積んでいくことが重要と捉えていた。

しかし、唯一の不満が職位だった。

僕はこの職場でいつ昇進できるのか、

それが不透明というところが僕にとって最大のネックだった。

職位については過去のブログでも諄いくらい書いているので、

割愛するが、人生において、職位にかなり重きを置いているのが僕だ。

一度、恩師へ誰もいませんと返信した手前、

再度、連絡することに少しばかり抵抗あったが、

僕は勇気を出して連絡した。

「僕はどうでしょうか?」

恩師もさすがに驚いた様子だったが、

僕が希望している職位を看護学部長へ伝えていただき、

採用試験の手配をしてくれた。

失敗は大正義

採用試験の結果だが、

残念ながら条件面等が折り合わずに採用は見送りとなった。

当時の僕は希望の職位で働けるという一縷の望みに懸けていたが、

このように残念な結果になってしまい、死ぬほど落胆した。

しかし、条件面で折り合えなかったことで、

僕自身の課題が明確になったのである。

この経験は大きかった。

採用が見送りとなって悲しい、辛いみたいな話は一切するつもりはなくて、

ここでは今の職場でも十分満足している僕が

なぜ採用試験を受けたのか、それを最後に書いていきたいと思う。

基本的に僕は安定が嫌いで自分のためになるのであれば

挑戦すべきであるというのが信条だ。

そして、迷ったときは僕自身がワクワクする方を選べと決めている。

もっというと迷っている時点で、

自分の中で決まっていると思っている。

そしてもう1つ。

チャンスは待ってくれないし、突然である。

チャンスを掴むためには、即決断、即行動である。

先のことなんて関係ない。

ここで僕の立場だったら多くの人は躊躇するだろう。

安定のために…

充実のために…

挑戦しない理由を探すために…

いや…挑戦しない方がいいと言ってくれる人を探して、

踏み止まる理由を見つけて納得する。

それも全然良い。

別に安定を悪く言ってるわけではない。

人には人の事情があって、安定を選ぶ人がいてもいいと思っている。

安定を求めている人が悪いと言いたいのではなくて、

挑戦したい人へ僕の経験が少しでも役に立てればと思って書いている。

正直、今の職場を辞める理由は全くない。

だけど、僕にも教授になりたいという夢がある。

その夢を叶えるためには、どんな理由であろうと辞めるしかない。

時間は待ってくれないし、僕もいつまでたっても若くいられない。

半年でも1年でも早い方が夢に近づくのであれば、

挑戦するしかないの一択なのだ。

結果はどうなるか、わからない。

だけど、挑戦しなければ何も変わらない。

残念な結果だったが、僕の中では納得できている。

これは挑戦したからこそ、得られた貴重な体験だったと改めて思っている。

死ぬ前に人は必ず後悔する生き物だと僕は思っている。

そうであるならば

少しでも後悔の数を減らしたいというのが僕の生き方だ。

過去の失敗が夢を叶えるための一番の近道だと思って、

今年度も僕は新たな挑戦を続けている。

皆さんはどうですか?

 

※ここに記載されたものは僕個人の意見であり、

所属する組織を代表するものではありません。

=======================

フォローやいいね!、RT、リプライ👇👇

Twitterアカウント

URL:https://twitter.com/mumeiseisinkaNs

感想や意見、質問、相談などなどブログにコメントしてくれるとうれしいです!!

はてなブックマーク(ブログの最後にある青いB!のボタン)してくれると、

ほんまうれしいです!!

facebookでシェアやtwitterでツイートも飛び上がって喜びます!! 

 =======================